ハスキー雲台

雲台は三脚の上についているカメラを固定するものです。 雲台の種類によって動く範囲が変わってきます。 3ウエイ雲台、自由雲台、ギア式など構造が違っています。 3ウエイ雲台は上下、左右に動かせて縦構図にもできます。 風景写真など一番多く使われているものです。 自由雲台はレバー一つでどの方向にも動かせます。 簡単ですが水平など細かい調整は不得意です。 ギア式は細かく動かせるので構図を考えて撮影するのに便…

マンフロット190三脚

マンフロットの三脚は良い面もありますがダメな部分もあります。 日本製のスリック、ベルボンと比較して故障しやすいです。 日本製では10年使っても壊れたことはありません。 マンフロットは数年で使えなくなりました。 ダメなことを書く人が少ないのはあまり使っていないので耐用年数がわからないからです。 ネットではマンフロットが最高だという記事が多いです。 実際に使ってみたら壊れました。 修理代が高そうなので…

広角でゆがまない神レンズの最短撮影距離

目安時間 5分

レンズの性能で最短撮影距離というのがあります。 どれだけ近づいて撮影できるかという意味です。 その数字以上に近づいたらピントが合いません。 オートフォーカスで何回シャッター押してもぼやーとした液晶画面の時は 後ろに下がればピントが合うでしょう。 大体、広角レンズより望遠レンズは近くの物にピントが合わないことが多いです。 マクロレンズは近くの物が大きく撮影できます。 望遠レンズは遠くのものを大きく撮…

カメラの使い方シャッタースピードとは

目安時間 3分
canon 80d シャッター

シャッタースピードはどうしたら良いのか シャッタ―スピードはカメラで撮影するときにどれだけの速さで幕面を動かすかという数字です。 一眼レフカメラ、ミラーレスカメラでは光が当たるセンサーの前にまくというのがあります。 その幕が動いてシャッタースピードの時間だけ光がイメージセンサーに当たって撮影できます。 一眼レフカメラには幕の前にミラーがあります。斜め45度になっていて上のファインダーで 撮影したい…

無料イラスト
無料イラスト素材【イラストAC】
写真素材のピクスタ
アーカイブ
タグ
最近の投稿
プロフィール
FAAP